本日、7/13㈬ 日本パーソナルカラー協会で行われたパーソナルカラー分析診断セミナーに

参加してきました。

対面でのセミナーは何年かぶりです✨

協会に伺うのは移転後初めて。

渋谷に行くのも久ぶりの私は、すっかり変わってしまった風景に

方向を間違えてしまいました(;^_^A

それでも何とか無事に着くことができました。

協会のサロンは北向きに大きな窓があり、安定した光が入ってくる「北空昼光」だそうです。

今日のモデルさんは女性お一人。肌の色は黄みがあると感じました。キメが整った綺麗なお肌が印象的でした。

ドレープを当てながら、色相、明度、彩度、清濁の属性を一つずつ丁寧に見ていきます。

イエローベースとブル―ベースでは、イエローベースの方が黄みがのって、血色がよくなりました。

明度は、暗めの色でも陰が気にならないと思いました。

清濁は、清色よりも少し濁り感のある方がお肌に馴染むように感じました。

彩度は、色味がないと濁色でも寂しいと感じ、高彩度ですと、色が目立ってしまいます。

少し抑えた彩度~中くらいの彩度が良いと思いました。

結果、イエローベース、中~やや暗め、やや濁色、やや高~中彩度とのことで、「秋」と診断しました。

最後に付けた口紅がとてもお似合いでした。

パーソナルカラーは色々な方法がありますが、色の属性を一つ一つ見ていくことで、シーズンにこだわらない色選びができます。

是非、お試しください。